新機能 イベントメッセージの予約機能を追加しました。イベント主催者様は、参加者へのメッセージ送信を事前に予約できます。詳しくはこちらをご確認ください。

新機能 イベント詳細画面に「参加者への情報」欄を追加しました。イベント管理者、発表者、参加者(抽選中や補欠は除く)だけに表示されるフィールドです。詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

May

18

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA

リモートワーク、在宅勤務・テレワークのもやもやを、一度一緒に言語化して研究してみませんか。

Organizing : warumonogakari / かとうひろし

Hashtag :#EM_NAGOYA
Registration info

一般参加枠

Free

FCFS
6/8

Description

概要

新型コロナウィルス感染拡大にともない、愛知県独自の緊急事態宣言が 4/10、全国対象の緊急事態宣言が 4/17と、ここ名古屋だけでなく日本中各地で もはやリモートワーク・在宅勤務・テレワークは避けて通れない状況になってきました。実際、会社によっては、思った以上にうまくいっている、準備してきたので全く問題ない、もはや当たり前の業務形態なのではないか という声もちらちらと見受けられています。

ですが、このリモートワーク・在宅勤務・テレワーク。
いくら環境が激変したとはいえ、やるしかない状況とはいえ、そんなにうまくいくものでしょうか。

私 かとう が見聞きしたことによると、もう20数年前からブームになっては立ち消え、中には定着した企業でさえ見直し・制度廃止した 事例 もあります。また、業務の中には、要求定義・コンサルティングといった対人業務の場合、現実的ではないケースもあるとか、さらには、数多くの製造業の会社の場合、試作機を開発現場から持ち出すわけにいかず、逆に輪になって話し合って開発してきたからこそ競争優位を保てきたのであって、現物・現場第一だ、在宅勤務なんてとんでもない という方もいたと、きいています。

もちろん、この中には時代錯誤や思い込み、過去のしがらみもあったかとおもいます。
にもかかわらず、一定の合理性や「正義」があったからこそ、また、露わになってこなかった現実があったからこそ、今まで推進しても普及・定着しなかったのではないでしょうか。
逆に、今この現在、うまくいっている・うまくいくようになったとしたら、それは一体なんなのでしょうか。

リモートワーク・在宅勤務・テレワークが全国的に本格的に普及しだした ここ1・2か月。
組織・チームの一体感がよりすすんでいるのか、はたまた、よくマネージャーは孤独だといいますがメンバもまた孤立への道を歩んでいるのか。
あらためて ふりかえり、現場のリアルにある もやもやしていること 苦労していることを一度言語化し、一緒に研究してみたい!とおもい、開催をよびかけます。

かなり実験的なものなんですが、単に愚痴の言いあい会に終わらせず、今まさに苦労していること・困っていることを、和やかにわいわい ほのぼのとした感じで研究していきましょう。

対象なかた

  • この大変な環境の中で、エンジニアリングマネージャー、開発チームを率い・盛り立ててマネジメントする立場の方
  • 激変する現場に直面し、事実を伝えてもわかりあえない経営層や上位マネージャに もやもやしている 悩んでいる開発リーダーの方
  • この状況下でも、成長してくれたらというメンバや、扱いに困っているメンバをおもちのマネージャ・リーダーの方
  • 今まさしく対面で交渉できない状況下で、困難な相手と交渉していて悩んでいるプロジェクトマネージャーな方
  • その他、何かしらもやもやをかかえているマネージャー・リーダーな方  などなど。

※以前ご参加された方も歓迎します。下記にも触れる適用課題の説明以外は内容は違ってくる予定です。
※また、今回リモートでの開催です。東海3県・名古屋以外の方でも頑張っている方・苦労している方、ぜひぜひ歓迎します!

すすめかた

上記のような問題を仮説として「適応課題(adaptive challenge)」ととらえます。適応課題とは、ある特定の人自体・人格に問題があるのではなく、人と人、人と計算機、組織やシステムの関わりの中で生じる問題ととらえたものです。
まずは、進め方の案内とこの適用課題の一般的な説明を行い、ネタふりをしたうえで、公開噂話(リフレクティング・ダイアローグ)を実施、そのうえで、みんなでわいわい言いながら研究するというすすめかたをしてみようかと考えています。

話の流れや都合等により、タイムスケジュールや内容が変更される可能性があります。予めご了承ください。

行動規範

本勉強会は、エンジニアリング組織マネージメントに関する知見の共有とそれに関わる方々のコミュニケーションを目的とした勉強会です。私たちは、参加者のみなさまの「心理的安全性」と「表現の自由」を何よりも尊重し、重視しています。私たちは、すべての参加者にとって、安全で歓迎されるような場を作ることに努めます。

参加するすべての人は、以下の行動規範を守ることを求められます。全ての人にとって安全な場所を提供するため、一般参加者、運営スタッフ含めた全参加者に、ご協力をお願いします。

私たちは、以下のような事柄に関わらず、全ての人にとって安全な場を提供することに努めます。

社会的あるいは法的な性、性自認、性表現(外見の性)、性指向 年齢、障がい、容姿、体格 人種、民族、宗教(無宗教を含む) 技術の選択 そして、下記のようなハラスメント行為をいかなる形であっても決して許容しません。

脅迫、つきまとい、ストーキング 不適切な画像、動画、録音の再生(性的な画像など) 発表や他のイベントに対する妨害行為 不適切な身体的接触 これらに限らない性的嫌がらせ スポンサーや登壇者、主催スタッフもこのポリシーの対象となります。性的な言葉や画像はいかなる発表やワークショップ、パーティ、Twitterのようなオンラインメディアにおいても不適切です。

ハラスメント行為をやめるように指示された場合、直ちに従うことが求められます。ルールを守らない参加者は、主催者の判断により、退場処分や今後のイベントに聴講者、登壇者、スタッフとして関わることを禁止します。

もしハラスメントを受けていると感じたり、他の誰かがハラスメントされていることに気がついた場合、または他に何かお困りのことがあれば、すぐにスタッフまでご連絡ください。警備員や警察への連絡などを含め、安心してカンファレンスに参加できるようにお手伝いさせていただきます。

※本文章はKotlinFest Code of Conductとして公開された文章( https://github.com/KotlinFest/KotlinFest2018/blob/master/CODE-OF-CONDUCT.md )を元に派生しています。 ※本文章はCreative Commons Zero ライセンス(https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/) で公開されています。

心のNDAをむすぶことにより、各社・各人の経験や、もやもやしていること、工夫している取り組みなどなど、現場の"生々しい"知見を共有していきましょう。

タイムスケジュール

時間 内容
20:30- 開場
20:50- ごあいさつと説明
21:00- 本題開始
-22:00 本題終了
22:10- ラップアップ
-22:30 (希望者のみ)適宜飲み食いしながら雑談

場所

zoom or remo or その他。開催一日前をめどに別途お知らせします。

金額

無料

最小決行人数

3人

ファシリテーター かとうひろし

妻の批判はアドバイスをモットーとする 認定スクラムマスター(CSM)、ブリーフセラピスト。 1年後によりよい開発体験を促すひとをめざして修行中。 Management3.0ワークショップを受講し実際の開発業務にも適用しています。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

warumonogakari

warumonogakari published 5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA.

04/21/2020 22:42

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA を公開しました!

Group

Engineering Manager Meetup in NAGOYA

Number of events 7

Members 36

Ended

2020/05/18(Mon)

20:50
22:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2020/04/23(Thu) 08:00 〜
2020/05/18(Mon) 20:30

Location

zoom or remo or その他 別途お知らせします

オンライン

zoom or remo or その他 別途お知らせします

Attendees(6)

Tatsuno

Tatsuno

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYAに参加を申し込みました!

hiroyuki_kitazawa

hiroyuki_kitazawa

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYAに参加を申し込みました!

moai(山崎遼介)

moai(山崎遼介)

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA に参加を申し込みました!

ozo360

ozo360

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA に参加を申し込みました!

mamehacker

mamehacker

I joined 5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA!

gerray.wang

gerray.wang

5月 リモートワーク・在宅マネジメントでもやもや苦労中の人 Meetup #EM_NAGOYA に参加を申し込みました!

Attendees (6)

Canceled (2)